« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ダバダーダーバダバダー

ども☆

ヤバいです、めっちゃ欲しいんデス。

エスプレッソメーカー☆↓

http://www.nespresso.co.jp/

今日、研究室のやつとヨドバシで見つけて

試飲させてもらったんですけど・・・

コレがもうメチャメチャうまい!!!

ちょうど今日締め切りの仕事から解放された後やって、

体の緊張とか疲れかがスーっと抜けていくぐらいの感じで

コーヒー一杯でこんな感動が味わえるなんて

ちょっと感動デス☆
 

ほんま久々に欲しいと思ったんですけど、

けっこうお値段張るんですよねぇ。

コーヒーメーカーぐらいやったら即決やねんけど、

エスプレッソマシーンって2~3万しますからねぇ。。。

働き盛りやのにニートの学生は躊躇してしまいます。

定額給付金はワイヤレスのキーボードとマウスのセット(研究室用)に

消えていってしまったからなぁ。。

あっ、

研究室で買っちゃうか☆

ってなワケで研究室のみなさん、

エスプレッソマシーン買っちゃいません??

快適な研究室ライフの構築にどーかひとつ、ご協力をw

 
んじゃまた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ。。

ども☆

大阪帰ってきてから

めっきりテレビを機会が少なくなった気がします。。。

いや、正しくは自分から進んで見るテレビ番組がほとんどなくなった

ってのがホントのところかなと。。

そんな中、個人的にかなりお気に入りな番組をご紹介☆


「プロフェッショナル 仕事の流儀」

NHK制作である仕事でプロフェッショナルと呼ばれる人たちの

素顔を紹介するドキュメンタリー番組です。

オープニングで「Progress」が流れると

一気にテンションが上がり、

番組の最後でプロフェッショナルに対して

「あなたにとってプロフェッショナルとは?」との問いに

思わず涙腺がゆるくなってしまいますw

いやぁ、ホントにいい番組やなぁと。

ぶっちゃけ「情熱大陸」の二番煎じと言われると

ちょっとツラいトコもあるんですが、

約45分の放送時間、CMなし、ゲストとのスタジオトークなど、

NHKっぽさが好きです☆



「saku saku」

こちらはtvk制作のバラエティ仕立て音楽情報番組です。

アパートの住人たちが屋根の上に登って

ぐだぐだ楽しいトークを繰り広げる知る人ぞ知る番組です。

なぜ、「知る人ぞ知る」かと言いますと↑で言ったように

制作がtvk(テレビ神奈川)だから。

つまり09年4月現在、関西ではネットされてないので

基本的に視聴不可能なんですw(過去にサンテレビでやってたそうですが。。)

自分も普段はYouTubeとかで検索して見てます。

うpしてくれるひと、ありがとう☆

この番組、ジツは木村カエラがTV初登場時から

長らくMCをやっていた番組なんです。

なんか放送自体もラジオ番組みたいなノリで

けっこう楽しいです。


・・・まぁ、こんな現実逃避はもうやめて、

そろそろ試験体の図面引きますかね。。。

今年の実験は試験体5体だそうです。。。

話のわかる方のみ同情してくださいw

最後に↓
プロフェッショナル 仕事の流儀 赤木剛憲
今日はこの動画を載せたかったが為に日記を書いたといって過言ではないw

カッコえぇ!!

んじゃまた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神さん。。。

ども☆
 
久っ々のぐだコラムです☆
また例によって、すんげー長文で内容の割に大したコト書いてないんで、
ヒマな人だけどーぞ。。。

ちなみに、mixiの日記にはこんなうんこみたいなコラム載るつもりないんで、
いちおー、ブログ限定の記事ってコトにしときますw


阪神、なかなか勝てないですねぇ。。。
(今日はなんとか勝ったケド。)
 
やっぱ監督交代が響いているんですかねぇ??

真弓監督はどーも勝っていたチームを変にイジって

チームの歯車を狂わせている気が、、、

投手陣は先発をヘタに引っ張っているのが目につきます。
 
だいたい先発投手の球数が100球に到達して

投手交代のタイミングとなる6、7回における、失点率はズバ抜けて悪いです。。。
 
確かに中継ぎの負担を軽くするため、先発の自立を促すため、
 
なかなか代えたくないのは分かるんですが、

真弓監督はヘンにそのスタイルにハメ込み過ぎな感が。。。

もっと、選手によって引っ張るタイプとスパッと代えるタイプを見分けたほうがいいです。。

何も先発全員が8回まで引っ張る必要ないでしょう。

例えば、昨日の下柳だって、

彼は6回2失点ぐらいでのらりくらりゲームを作るタイプのピッチャーなんだから、

ヘタに引っ張ってもリズムが悪くなるだけなんですよ。。

せめて、引っ張るなら石川やら岩田、阿部あたりの若手ピッチャーを

完投型に育てる意味で引っ張らないと☆

かの岡田前監督は解説の中で次のコトを言ってます。

「自チームのピッチャーは相手チームがそのピッチャーに対していいイメージを持つ
(つまりヘタにボコボコにやられる)前に、代えるべき。」

ペナントレースの中では何回でも対戦する可能性があるから、

いかに敵に嫌なイメージを持たせてやりにずらくさせるコトが肝要であるというコトです。
 
岡田阪神時代の先発投手交代がやたら早かったのはそーゆー背景からで、

岡田監督自身、いかに敵チームに阪神投手陣が打ちにくいというイメージを

植え付けるコトに力を注いでいたのです。

まぁ、そのやり方が結果として「JFK」というセ界最強の鉄壁リレーを生み出し、

「阪神と試合では6回までにリードを奪わないと負けてしまう」

というイメージを与えるコトに成功しました。
 
また、一方で先発投手の層のウスさという弊害を生み出したというコトなんですが。。。

このように投手陣が安定するとチームが安定し、

結果として今度は打撃陣にも好影響をもたらすのです。

野球で勝ち続けるのに重要な要素’まずは守りから’なのです。

 
それに対し、真弓の野球はまず

’先発は7,8回ぐらいまでがんばる’

というスタイルにあてはめようとしている感が否めない。

まだ、選手の実情に合わせた起用とは言い難い。。。

 
真弓さん、もうちょい柔軟に投手代えてもいいんぢゃないでしょうかね??

 
 
一方、野手陣についてはコレといった注文がないんですよね。。。
 
あっ、メンチやwちょっと彼は打撃以前に守備のほうがヒドすぎると思うのですが、、、

矢野の代わりに出ている狩野、岡崎の捕手陣、ある程度仕方ないでしょう。
 
今はただひたすら試合に出て経験つむしか強くなる方法がないのでしょうし。

打線は先も述べましたが、守りのリズムがよくなれば自然と良くなるハズですw

以上、ほとんど今の阪神に対するグチになったんですがw

でも最近、監督って立場でモノ考えるコトよくあるんです。

いちおー、十数名の研究室のとりまとめを一任されている立場なんで、
 
グループの方向性や人心掌握については意外に気をつかってるんです。。

スポーツの団体競技における監督やヘッドコーチなんかの話は、
 
いろいろ参考になるトコがあってすごく好きです。


なんだかんだ、上から目線でいろいろ語ってきましたが、

こんだけ言って、真弓阪神が優勝したらどないしよw
 
また謝罪コラムでも書かせていただきますw
  
 
 
んじゃまた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ども☆

え~先週、定期を紛失してしまいました 。。。

北千里から乗って、降りる時に定期入れを確認したら

定期券が入ってないぢゃありませんか!!!


まだ、買って一週間やのにぃ bearing

3ヶ月分も買ったのにぃpout


うだうだ言っても、もうやらかしたコトはしょうがないので、

もういちど駅で再購入。。。

完っ全に予定外の支出やわ。。。

 
ところが、、、


駅員「学校で通学証明書にハンコもらって下さい」


えええぇ

亡くして初めて気づいたのですが、

定期は再発行が死ぬほどメンドイそーですw(不正使用防止の観点から)

まぁ、当たり前か。。。
 
 
んで、今日はまだ慣れない学内を歩き回って、

よーやくどーにかハンコをGETして、
 
無事、駅で再発行してもらえました☆

よかったよかった


ちゃんちゃん♪

 

・・・では終わらなかったんです。。。
 
新しい定期で改札を通過した後、

ふと何かが気になって、

定期入れの内ポケットを覗いたら、、、、
 
 
。。。。。
 
 
そうです。いたんです、奴がw

無くしたと思われた定期券が内ポッケから「こんにちわ」してましたw
 
 
 
・・・なんじゃそら。。。
 
久々に自分が情けなく思えてきました
 
思えば完っ全に定期券に振り回された週末でしたね


まっ、新しい方の定期券払い戻しできるんで

ある意味、ちょっとした臨時収入になったんですが(←モトは自分の金w)

以後、気をつけま~す☆ 

 
 
最後に、、、
絢香入籍のニュースを聞いてちょっとショックやったんボクだけでしょーか?w↓

 
とりあえず、おめでとーございます☆  
 
 
んじゃまた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいんかい??

ども☆

今日、先生にラチられて委員会に連れていかれました。。。

別に図書委員会とか美化委員会とかそんなんぢゃないです。

結局、連れて行かれた本人も何の委員会かよくわからないまま、

あっという間に終わっていきました。

てか、周り知らん人ばっかやし


とりあえず、自分の研究の意志決定がこの委員会で行われていることが判明☆


・・・・・
まだ、委員会の名前もよくわからないんで

もう勝手に「人類補完委員会」ってコトにしちゃダメですかね???

まさかのエヴァで落としてどーも失礼しました。

ちゃんちゃん♪

ちなみに、

ホントはむちゃくちゃクソ真面目な委員会ですからね!

遊びに行ったワケじゃないんだからソコんとこ分かって下さいw

さて、今週末は桜が満開でまさに見頃じゃないでしょうか??

せっかく西宮に引越したんで日曜日は仁川で桜でも見にいきますかねw

誰か一緒に行きません??w

まぁ、たぶんビスタの相手を捜しに行くコトになるでしょうか。。。


以上の文章、わかる人だけ連絡下さい☆

 

最後に、、、

この春から社会人の人、たくさんいると思います。

ちょうどみなさん研修で社会人としての基本を叩き込まれていることでしょう。

中には会社に求めた理想と何かが違ってとまどっている人もいるんぢゃないでしょうか??

↓あなたの会社はこんな会社ではありませんか??

ブラック会社に勤めているんだが俺はもう限界かもしれない_まとめwiki

ちょっと長文なので読む時は小一時間ぐらい覚悟してね。。。

これを機に’会社’について考えてみて下さい!

ちなみにオレは読んだ時なんとなく凹みましたw

お試しあれ。

 
んじゃまた♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新装開店!!

ども☆

このたび新生活にあたって、mixiやらブログやらをリニューアルします

ん!?なんでかって??勝手によけーな詮索はしないの!!


だって、mixiのほうが日記書きやすいんだもん。。。

 
まぁ、ブロク見てくれてる人もおるっぽいんで両方書いていく予定デス♪

とりあえず、近況報告ですが、

①卒業しました!
 →豊橋ギカ大、よーやく無事卒業しました!!
 
②入学しました!
 →懲りもせず、また大学に入学してしまいましたw
  次は阪大です。まだしばらくはニートでいます。。。
 
③引越しました!
 →まぁ。愛知の大学卒業して、次は大阪の大学なんで
  自動的に引越しという流れになります。
  とりあえずしばらくは実家暮らしデス。
 
④通学してます!
 →ジツは電車通学とか人生で初なんデス。
  阪神と阪急乗り継いで通ってます。
  こないだ妹に定期の買い方を聞いてましたw
 
とりあえずこんなトコです。。

それではみなさん、
これからもどーかひとつ、
よろしくお願いします!!

最後になんとなくコレ↓

 
こーやって、mixiとブログではちょーーーーーっとづつ
内容変えていこうかなと、、
 
そんな予定でお送りします☆

んじゃまた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »